読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぎぶろ

社会人1年目の軌跡をありのままに綴る― 本の感想、おすすめの映画,英語/その他勉強法,おすすめしたい物/事/場所等,雑記スタイルでゆるく熱く更新していきます。2015年度末までは理系大学院生。

【趣味はブログを書くこと】モラトリアムを謳歌してやるぞ。

学生モラトリアム 自己紹介

スポンサーリンク

【おまえは誰なんだ?】

 

はじめまして。

社会人になることが決まって以来(2015年8月)、光陰矢の如し。

学生生活もあっという間に残り約2ヶ月に。

 

「いよいよ社会人になるのかー。」

「このままなんとなく社会人になるのは嫌だなあ」

「いや、でも今が楽しいからそれでいいか!」

「まてまて、趣味がないまま社会人になるなんて、社畜になって終わりそうだぞ...」

「なにか、趣味をみつけないとなあ...」

(中略)

「文章書くこと、人に伝えることが好きだったし、ブログでも書いてみようかな

 

ということで、作っちゃいました。

 

「なぎぶろ(仮称)」

 

なぎ=凪:風のない状態。僕はいつだって中立さ。

しばらくは毎日更新できるように、頑張っていきます。

いや、頑張るものではないのかもしれない。

基本的にブログを書くことは続かない人なので

1ヶ月くらい続けたらもう少し詳細に自己紹介してみたいものですね。

 

ではまずは簡単に自己紹介を。

太字だけ追っていけば、なんとなく人物像が見えてくるんじゃないでしょうか。

 

【国立大学理系院生、機械系専攻、M2(M:masterの頭文字,2年生)】

材料開発してます!というと聞こえはいいのですが

実験⇒(失敗)⇒実験(失敗)を繰り返しています。

研究の進め方、物事の伝え方、論理性なんかを身に付けてきました。

ここら辺は別の機会に書いていこうと思います。

就職活動が無事に終了し、来年から自動車メーカーでエンジニアとして勤務予定。

 

【先生と呼ばれるようになってはや6年。先生は偉くもなんともない!】

塾講師のアルバイトを続けています。

大学1年からやっているのでもう6年になるんですね。早いなあ。

「先生!先生!」と呼ばれることが多いので

最初はなんだか偉くなった気がしたんですが6年続けてみておもうのは

『学ばせてもらっているのは先生のほうだ。』

ということ。勉強を教え続けることで学んだことは物凄く多いんですよ。

自分の人間形成に大きな影響を与えていると思います。

ここら辺のこともいずれ必ず更新していきますね。

 

【映画好き!月一で映画館に行きたい。】

毎月のように映画をみています。大学院生になって100本くらいは観たかな?

映画館で観るのも好きですが家でみるのも好きですね。

PCやスマホの普及で趣味や娯楽が増えているせいか

「映画好きな大学生」にあんまり出会えていないのが残念。

映画を観て考えたことを伝えあう時間も含めて、映画鑑賞ですからね!

 

【海外は好きだけど、それ以上に日本が大好き!】

大学4年に初海外旅行でシンガポールに行って以来、海外に行くことが多いですね。

旅行や研究活動で、8ヶ国、トータルで約4ヶ月の滞

帰国するたびに思うのは「日本はめちゃくちゃ良い国」ってことですね。

食べ物上手いし、礼儀正しいし、空気は綺麗だしetc…

育ってきた環境のせいですかね。日本語の曖昧さも好き。

海外に行ったことのある人は口をそろえていいますよね。

ああ、このテーマでも書こう。

 

【運動も好き。観るのもやるのも。】

球技全般好きですね。野球はできないけれど。

最近は、週20kmは走っています。

理由は...後日。

 

 

この自己紹介に

【ブログを書くことが大好き】と加えられるように

今日から毎日更新していこうと思います。