読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぎぶろ

社会人1年目の軌跡をありのままに綴る― 本の感想、おすすめの映画,英語/その他勉強法,おすすめしたい物/事/場所等,雑記スタイルでゆるく熱く更新していきます。2015年度末までは理系大学院生。

【ブログ運営】4ヶ月記念日。10日間更新をサボってわかったこと。

ブログ

スポンサーリンク

初めての記事を投稿してから今日で4ヶ月。

本当に、ここまで続くとは思わなかった。

めでたいめでたい☆

 え、「最近サボっていただろ!」って?

それには実は理由が…ね!

今日はブログ運営の軌跡を残しておきたいと思います。

 

*完全にブロガー向けの記事。

僕のような初心者ブロガーにも届きますように。

サボっていた理由はこれ

f:id:koya-0263:20160517210853j:plain

少しずつ過去記事の修正をしていたから!h2タグなんて使っていなかったし、ひどい記事は見出しすら付けていなかったんです。内容もハチャメチャ☆まだまだ全てを修正できたわけじゃないからこれからも続けていきますが、既に効果を感じています。よく読まれている記事の完成度がかなり上がったことで、検索流入が倍増しました。僕の場合はこの記事ね。

www.nagibrno.com

 

1日100-200pvだったのが、今では1000pv/dayくらいあります。お金にはほとんどならないけど、読まれると嬉しいもんです。【過去記事修正】大事ですよ!やってない人はぜひ。現時点で検索流入があるモノだけでもひとまずやるといいでしょう。

 

記事は書いてから数ヵ月後から読まれ始める

どこかでキャンピングカー生活をしている方の記事にも書いてあった気がしますが…僕も身を持ってそう感じています。書いた当初は(バズらない限り)全然、読まれない。でも、キーワードを選定してしっかりと書けば、「検索流入」という結果で大きく跳ね返ってくる。検索から辿りついてくれた人たちのほうが当たり前ですが、しっかりと読んでくれます。ページの滞在時間をみれば一目瞭然でした。「キーワードの選定」めちゃくちゃ大事です。僕はキーワードプランナー(https://adwords.google.co.jp/keywordplanner)しか使っていませんけどね。なかなかできないし、時間のかかることですが、更新頻度を落としてでも1つの記事をしっかりと作り込むことが大事ですね。ある程度ブログ運営が軌道に乗ってから...の話ですが。

基礎体力をつけたい

「更新をしなくても読んでもらえる力」これこそブログの基礎体力だと思うんです。言い換えるなら、いかに検索流入を増やすか。これがめちゃくちゃ大事だと日々痛感しています。(読まれるためには、ね。)僕はSEO対策とかちっともわからないけど、一つだけ言えることがあるなら【質の高い記事はしっかりと評価される】ということだと思う。「質の高い=検索した人の必要としている情報がしっかりと盛り込まれている」ということなんですかね?はてなの読者にとって当たり前のこと/つまらないことでも、検索をして辿りついてくれる人たちにとっては十分役立つはず。僕も検索を意識した記事と読者を意識した記事を書き分けていきたいなあ!なんて考えています。なかなか難しいけど、基礎体力を向上させたい。

 

先週のPV数

「お前みたいな糞記事で検索流入とかあんの?」というコメントをもらうのも癪なので、スクショしたやつ貼っておきます。

f:id:koya-0263:20160517205903p:plain

 

先週1週間で一回も更新していないわりには...

かなり頑張っているでしょう?

f:id:koya-0263:20160517205800p:plain

95%検索流入とかいうキセキもおきました。

僕みたいな知識のない初心者でもなんとかなる!

まずは続けることが大事ですね。

 

【最後に】今後の目標

  • 今月中に100記事達成!(あと5記事)
  • 多くの人に読んでもらえる良質な記事を書く。
  • ブログライフを楽しむ!(ヒトデ氏生誕祭)
  • PV数はあまり気にしない(他人と比較しない)
  • 月3万くらい安定して稼げるようになる。
  • ブログを続ける(書く!読む!)

 

今後の目標はこんなとこですかね。

漠然としていたりもするけど、まったり頑張ります。

こうやって書いてみるとわかるけど、

僕もまだまだ初心者ブロガーだ。

 

これからも頑張ります。

 

ではまた。

 

なぎ