読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぎぶろ

社会人1年目の軌跡をありのままに綴る― 本の感想、おすすめの映画,英語/その他勉強法,おすすめしたい物/事/場所等,雑記スタイルでゆるく熱く更新していきます。2015年度末までは理系大学院生。

独自ドメインにしたよ!記事を書くときは著作権への配慮を忘れないでね!

考えたこと ブログ 学生モラトリアム

スポンサーリンク

どうも、なぎです。

独自ドメインにしたよ!って話と昨日の反省をします。

昨日の記事がたくさんの方々の目に留まり1ヶ月くらいちょくちょく作ってきて良かったな!なんて思っています。でもやっぱりバズの後は更新しにくくなりますね。理由は明確だけどグダグダ文句を言っていても仕方ないのでやめておきます。

www.nagibrno.com

 

今日は日記っぽく考えた/感じたことを残しておきます。なので、読んでいて退屈かもしれません。役立つ情報はゼロ!です。僕の葛藤を残します。お時間のない方はそっとブラウザを閉じてくださいね。

新しく読者登録をしてくださった皆様へ

まずは読者登録をしていただきありがとうございます。

残念ながら「プレゼン」に関する記事はもう書きません。

僕の学んだ全てを昨日出し切ってしまったので今は書けない!

というのが正確な言いまわしだと思います。

もしも期待してくださっているのだとしたら申し訳ない。

 

今後も気張らずに、書きたいことを書いていくつもりです。

気が向いたときにふらっと

「読みにいってやろうかな」

なんて思われるブログを目指していきたいと思います。

ああ、なんて具体性のない目標なんだろう。

 

一読頂いた後にはスターなりブクマでコメントなりしてくださると嬉しいです。

 

そういえばみなさん!!

スターを追加するときに、気にいった部分を選択しておいて

☆を押すとその部分がコメントとして残るって知ってましたか?

僕は最近知ったので使ってます。

説明へたくそすぎるけど、どうか理解してください。

 

【ご報告】独自ドメインにしました

先人の皆様が使っている【お名前.com】 で独自ドメインを取得したよ☆

年間1500円くらいかな?安いですね!!

【www.nagibrno.com】です!

やっぱり自分のドメインを持つと

「これから頑張っていかないと!」

という気持ちになります。

一発目が昨日の記事だったわけですね。

 

僕はあれを超える記事を書くことが

できる気がしないので

そろそろ引退したほうがいいのかもしれない。

 

Proにしたからには独自ドメインにしないと損するぞ?

みたいな声をよく聞くのですが

どうなんでしょうかね?

僕にはまだメリットの部分を実感できていません。

やってみたら意外と簡単にできたので、

もっと早めにやっても良かったかもしれない!

今後、検索流入が増えてくれたらいいなー

なんて思っています。

気付きがあったらそのときに書きます。

 

ドメイン導入にはヒトデさんのブログを参考にさせていただきました。

ありがとうございます。

ここだけ見ればできるだなんて素敵☆

 

www.hitode-festival.com 

【著作権法違反】昨日の記事の反省点

やってしまいました。気を付けていたつもりなのに。

昨日の記事で最も反省すべきなのは「著作権」に関して。デザインのテンプレートを無断使用(掲載)してしまいました。(現在は権利者に謝罪し、修正済みです。)権利者の方からご連絡を頂いて修正をしたのですが、それでは本来遅いですよね。どこかのURLもしくは本を参考にアレンジして作ったことは覚えていたのですが、如何せんあのデザインを真似て作ったのが数年前だったので正確な出所を思い出せなかったんです。言い訳ですけどね。意図せず「あたかもゼロから自分でデザインした」かのように書いてしまいました。配慮が足りなさ過ぎました。拡散される中でデザインをしたご本人から連絡を頂いて気付くというとても情けない話です。快く許可をくださった著者に感謝申し上げます。同じ過ちを繰り返さないように、気を引き締めます。参考文献なり引用をつけるなり。情報を発信するからにはしっかりと配慮をしていかなければならないな!と改めて思いました。

 

皆さんも気をつけてくださいね。

 

f:id:koya-0263:20160309174654j:plain

 

今日は久しぶりに日記っぽくなってしまった。

変にカッコつけずに思ったことを書いていきたい。

 

 

批判の声を目にするっておかしな日本語だなあ。

ブクマのコメント欄のイメージに引きずられた。

 

ではまた。

 

なぎ