読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぎぶろ

社会人1年目の軌跡をありのままに綴る― 本の感想、おすすめの映画,英語/その他勉強法,おすすめしたい物/事/場所等,雑記スタイルでゆるく熱く更新していきます。2015年度末までは理系大学院生。

【横浜家系ラーメン祭2016】このイベントには家系ラーメン好きとして万全の態勢で挑みたかった。

社会人1年目 食レポ

スポンサーリンク

【*2016年7月21日追記】

どうも!なぎです。

家系ラーメン大好きブロガーですっ!

 

ということで?

来週開催予定のイベント

【横浜家系ラーメン祭2016】に向けて

簡単にですが、情報のまとめを試みます。

 

【詳細】日程・営業時間・会場・料金・食券など

【開催日】2016年7月16~18日(土日祝), 3日間開催

【営業時間】11:00〜21:00(ラストオーダー20:30)

※最終日の18日のみ19:00まで(ラストオーダー18:30)

【会場】横浜赤レンガ倉庫 イベント広場B(神奈川県横浜市中区新港1-1)

【入場料】無料

※ラーメンを直接現金でご購入することはできません。

ラーメンを食べるには

ラーメンチケット販売所にて

食券をご購入いただく形になります。

【前売券・当日券】共に1杯800円

 

前売券を買っても割引はないんですね。強気のイベントだ。ただ、赤レンガ倉庫で開催される食イベントは、天候や時間帯によっては食券を買う段階で激混みするので、確実に行くという人は前売り券を買っちゃったほうがいいかもしれませんね。ちなみに前売り券はこちら(前売券~横浜家系ラーメン祭2016)で購入することができるようです。赤レンガ倉庫は横浜駅からJRで一駅が最寄り駅なので、関東在住の方々であれば頑張ったらこれます!

 

 

そもそも家系ラーメンって何?

家系(いえけい)ラーメンをご存じでない方も多いはずなので、まずはそこからまとめておきましょう。

 

家系ラーメン(いえけいラーメン)は、1974年以降に登場した神奈川県横浜市発祥の豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメンおよびそのラーメン店群である。ラーメン店「吉村家」を源流とする。

(中略)

豚骨や鶏ガラから取ったダシに醤油のタレを混ぜた「豚骨醤油ベース」のスープ、太麺と、ほうれん草、チャーシュー、海苔のトッピングで構成される家系ラーメンを出す店は、日本とアジアを中心に約1000店舗あるとされる。そのうち、横浜市内には、約150店舗あるという。

家系ラーメン - Wikipedia

吉村家が生み出した、横浜で人気No.1の庶民派グルメ(だと勝手に思っている)!キーワードは【豚骨醤油、太麺、ホウレンソウ、チャーシュー、のり】要するに、こってり、ずっしり、ぎっとり、大好き、病みつき...こんな修飾語句が似合うラーメンです。食いしん坊万歳。あっさり系が好きな方にはちょっとキツイかもしれません。僕のように家系ラーメンを週1以上で食べていると、トッピングのホウレンソウの量が増えていきます。「(一応)野菜入ってるし☆ヘルシーヘルシー♪」みたいな感覚を持ちたいから。健康には気を遣わないとね。

 

【家系家系図】こんなにたくさんのお店が存在!

横浜市内には、約150店舗あるって本当?!

だいぶ気になったので探してみました。

家系家系図(いえけいかけいず)発見!(作った人すげえ...)

f:id:koya-0263:20160714000636p:plain

横浜の家系ラーメン全店制覇への道〜家系図を作ろう〜[はまれぽ.com]

 

家系家系図

字面が面白い。吉村家を頂点にしてこんなにもたくさんの暖簾分けが存在するんですね。ざっと数えてみたら20店舗以上は行ったことがあることが判明しました。どれも似たような味なんでしょ?と思うかもしれませんが、美味しいところは美味しいし、まずいところは不味いです。友人たちに聞いてみても、好みがかなりわかれますね。不思議。各店舗については僕が紹介するまでもなく、リンク先で記事になっているようですのでそちらをご覧ください。

 

【イベント詳細】出店するのは8店舗!(予定)

  • 厚木家
  • 奥津家
  • 心家
  • すずき家
  • せんだい
  • 千家
  • 光家
  • らっち家

 

ふむふむ。太文字僕が学生時代に行ったことがあるお店です。だいたい友達に紹介されてですけどね!ぜんぶ美味しいよ。そして、残念ながら今回出店予定の店舗については僕がまとめるまでもなかったようですね...(リンク先にて画像付きで解説してくれています。)

 

hamarepo.com

 

【次回予告?】レビューを書く(予定)

家系ラーメン大好きブロガーとして

このイベントには参加せずにはいられないっ!

当日は空腹状態かつ1週間の禁欲(家系ラーメンを我慢)

したうえで、万全の態勢で挑みます。

いまからどのお店のラーメンを食べようか悩みますが...

食べたらレビューを書きます!

 

 

ではまた

 

なぎ

 

 

関連記事

www.nagibrno.com

 

スポンサーリンク

 

 

【後日追記】行ってきたよ!

三連休の中日にいってきました!

夜18:30頃だったかな?

駅についた瞬間に察した"やっちまったな"感。

花火大会があるなんてきいてねええええ!!

恐る恐る赤レンガ倉庫に向かいましたが

到着を目前にして絶望。

人がゴミのようだ(混んでた)

 

f:id:koya-0263:20160721225138j:plain

絶望ですよね、こんなの。待てるわけない。ということで食べませんでしたよ、ええ。そのまま関内まで歩いていって三国家にいきましたよ。ええ。おいしかった。ちなみに、チケット売り場も激混みしてたので前売り券を買うべきだったと猛省。「ブログであれだけ前売り券推しだったのに買ってないの?(はああああ??)」なんて友人に言われたので、次回(開催があれば)前売り券を買っていきましょう。

 

 

f:id:koya-0263:20160721224845j:plain

看板かっこいい!!

おもわずぱしゃり。

 

f:id:koya-0263:20160721225437j:plain

 一応、座って食べられるみたいだけど...

混みすぎでしょう...?

 

行く時間帯が悪かったのかもしれませんね。

次回はもう少し入念に計画をたててからいきます。

 

ではまた(二度め)

 

なぎ