なぎぶろ

誰かの心に届くような記事を書いています。本の感想、おすすめの映画,英語/その他勉強法,おすすめしたい物/事/場所等,雑記スタイルでゆるく熱く更新していきます。2015年度末までは理系大学院生。

MENU

2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日だから2016年を簡単に振り返る。あらゆる人に感謝の意を込めて。

こんばんは!なぎです。 大晦日になると毎年感じていた どこかソワソワした"特別な一日"という感覚が 社会人になって失われてしまったのはなぜだろう。 既に社会人のみなさんは共感してくれますか? さてと、多くのブロガーの皆さんに便乗して 2016年を簡単…

5分で感動?映画「君の名は。」を観たあなたに新海誠監督の自作短編アニメーションをおすすめしたい。

どうも!映画大好きブロガーのなぎです。

アマゾンミュージックで聴ける8組の洋楽アーティストとおすすめ32曲をまとめるよ。

映画も音楽も楽しみ放題!大学生の間に便利でお得なAmazon Studentに登録しておくべきだった。 Amazonプライム会員が超おすすめ!特に良かった4つの会員特典を紹介しておくよ 洋楽初心者ブロガーのなぎです。 Q. 好きな洋楽アーティストといえば? A. ビート…

【2016年版】社会人1年目に購入した3つの安価な家電についての感想を率直に綴りたい。

// こんにちは。 社会人1年目のなぎと申します。 2016年4月から社会人になってしまったこともあって 「欲しい!」と思ったモノは躊躇せずに購入する。 いわゆる散財癖に拍車がかかっております。

新大学生必見!サークル/部活動の選び方を失敗した実体験と後悔から3つの質問を記したい。

サークル/部活動選びをもっと真剣にすべきだった。 16卒で社会人となった当時理系大学生(私)から 新たに大学生になる皆さんに向けて ちょっとお節介な記事を書いておこうと思います。 サークル/部活動の選び方と そのメリット・デメリットを 実体験から後…

コンタクト洗浄液なら人気のAOセプトクリアケアが超おすすめ!4年間使い続けた感想を綴りたい。

【追記@2020/8/17】 ソフトコンタクト愛用歴10年以上のなぎです。 いまだに『AOセプトクリアケア6本まとめ買い』 4年以上、コレでお得に過ごしています。 両親にすらプレゼントしちゃいました。 僕がいままでに使ってきた洗浄液の種類は数知れず。 過去に70…

理系大学生に向けて研究室の選び方を解説!直接訪問でブラック研究室を避けましょう。

理系大学生の皆さん、こんにちは。 私は2016年に国立大学大学院を修了しました。 現在は自動車関係メーカーに勤めています。 今日は研究室選択を控えた理系大学生に向けて 研究室の選び方を徹底的に解説していきます。 【質問】研究室の選び方を教えてほしい…

横浜で一番おすすめのカフェは木の上にある!なんじゃもんじゃカフェに行ってきたよ。

横浜には木の上にカフェがあるらしい。 そんな噂を聞いて早速行ってきましたよ。 横浜に住んでもうすぐ30年(四捨五入)になりますが 一番おすすめのカフェとして紹介しておきたい。 ※残念ながら、閉店したようです。

1日10分1ヶ月!大人が教養を身につけるための第一歩として最適な無料ツールを紹介する。

【追記@2017年2月21日】 『教養を身につけたい』 『あの人は何であんなに物知りなんだろう?』 誰もが一度は思ったことがあるのでは? でも、社会人(大人)になると時間がない。 『学生時代に勉強しておけば良かった』 後悔したとき、既に遅し。 いや、でもち…

チープシチズンQ&Qのおすすめ腕時計10選!チープカシオ派でも大満足!

レザー風でスーツに合うような腕時計が欲しい! 海やプールにつけていける安い腕時計が欲しい! とにかく安くてデザインも良い腕時計が欲しい! 腕時計が欲しい! でも、すぐ壊れるなんて嫌だ。 こんなわがままを叶えてくれたのが チープシチズン=Q&Q 今日…

親友の親友が死んだ。やり場のない死への恐怖をここに書き留めておきたい。

親友の親友が死んだ。 交通事故だったらしい。 バイクに乗っていたときに 大型トラックとぶつかった。 即死だったときいた。

大手メーカーに就職して半年で出会った個性豊かな同期たちを紹介したい。距離感が難しい。

大手自動車関係メーカーに入社して約半年。 僕が出会ってきた愉快な同期達を ありのままに綴っていこうと思います。 優秀な同期達に囲まれながら 競争という名の見えない重圧に 押しつぶされそうになりながら 焦燥感と戦いながら 日々、悶々と生きています。…

Amazonプライム会員が超おすすめ!特に良かった4つの会員特典を紹介しておくよ。

【追記@2016年12月14日】 Amazonで数ヵ月に1度買い物をする程度だから 年間3900円も払ってプライム会員になるなんて無駄。 半年以上前に抱いていた この考えを盛大に撤回したい。 月にたったの325円をケチっていた 過去の自分が恥ずかしい。

【大スランプ】ネタが尽きた?ブログの書き方を忘れたから初心を振り返ってみる。

なぎぶろ絶賛大スランプ中。 読者のみなさん、助けてください。

友人の誕生日プレゼントにバースデイブックを!こんなに当たる占いはない!

「バースデイブック」をご存じでしょうか? 先日、数年前にプレゼントでもらった 【My Birthday book】を発掘して読み返し、 物凄く当たっているということに 興奮と感動と恐怖を覚えたのです。 もらった当時(3年くらい前)よりも 改めて読み返した今この瞬間…

話題の人気ラーメン店「地球の中華そば」は横浜で一番優しい塩ラーメンだった。

ずっと行ってみたかった話題のラーメン店 地球の中華そば(ほしのちゅうかそば)に 行ってきたので写真とともに感想をお伝えします。

チープカシオのおすすめ腕時計20選!人気商品はどれ?安い上に高機能だからコスパ最強!

【2019年4月21日追記】 本記事では安い!高機能!コスパ最強! そんなチープカシオを紹介していきます。

【牛かつ もと村】渋谷でおいしい肉を食べたいならココ!行列に並ぶ価値あるよ!

【牛カツもと村】が美味しすぎたので 写真とともにご紹介していきます。 この味を知らないままの人生なんて、嫌だ。 【激ウマ牛カツ店】もと村~渋谷宮益坂店! 【混み具合は?】日曜日ランチ(11時15分着)で30分待ち 席に着くとテンションが上がる! 【入店…

Febeのオーディオブックを使ってみたら読書が捗ったのでおすすめしたい。

「オーディオブック」ってご存じですか? 1ヶ月近く前に友人に紹介されて、 興味本位で購入してみたオーディオブックなんですが 読書(再読)がめちゃくちゃ捗るようになったので 感想とともにご紹介していきたいと思います。 オーディオブック って何? 【3ST…

大手メーカーに理系就職!約半年間の会社生活の感想と就活時の後悔を書き連ねておくよ!

どうも!なぎです。 大手自動車関係メーカーに就職してから はやいもんで5ヶ月が経ちました。 まさに光陰矢のごとし。 それなりに元気にやっています。

映画も音楽も楽しみ放題!大学生の間に便利でお得なAmazon Studentに登録しておくべきだった。

Amazon studentが便利でお得すぎるので紹介しておきますね。 あと半年早く(学生の間に)気付くべきだった。

おすすめの粉ミルクから著作権法に想いを馳せてみた。

粉ミルク ああ粉ミルク 粉ミルク いまの僕の気分はこんな感じ(謎)

大学生と大学院生におすすめの本30冊を学年別に紹介!趣味を読書に!人生を豊かに!

【追記:2018/11/11】 「突き抜けたいなら、まずは本を1000冊読みなさい」 尊敬する大人からそう言われて過ごした大学生活。 振り返ってみて、強く感じることがあります。

【横浜家系ラーメン祭2016】このイベントには家系ラーメン好きとして万全の態勢で挑みたかった。

【*2016年7月21日追記】 どうも!なぎです。 家系ラーメン大好きブロガーですっ! ということで? 来週開催予定のイベント 【横浜家系ラーメン祭2016】に向けて 簡単にですが、情報のまとめを試みます。

【自動車】オートマ車(AT)とマニュアル車(MT)の違いを構造と免許統計調査から解説するよ。

クルマといえば?いまやオートマ(AT)車でしょう! 最近の若者たちの免許を見ればそこにはAT限定の文字が...! ちょっと悲しい!

トイレットペーパーの三角折りの意味を調査!マナー違反に気を付けて。

腹痛に見舞われトイレに駆け込んだあなた。 目の前に広がるのはトイレットペーパーの三角折り。

【脱ブログ初心者?】100記事達成を記念して振り返りと決意表明をします。

どうも。なぎです。 この記事で100記事目になります!いえい。

「リスクを取らないリスク」を自覚した。だって日本社会は資本主義だもの。

伝えたいことはタイトルに尽きるかもしれない。 リスクを取らないリスクを読んだ感想を綴りたい。 この本は決して自己啓発本ではなく 経済(金融)の入門書だ。

モンブランのファミリーセールは時計/ボールペン/万年筆だけじゃない!感想と注意事項をまとめるよ。

2016年6月20日に高級時計や万年筆・ボールペンで有名な モンブランのファミリーセールに行ってきました。 今日はこれから行くであろう皆さんへ向けて その感想と注意事項をまとめておきます!

横浜にある隠れ家カフェ「しょうゆきゃふぇ」の生プリンがオススメ!

先日【しょうゆ きゃふぇ】に行ってきました。 ほら!あの有名な! 横浜にある隠れ家的なカフェですよ!