なぎぶろ

誰かの心に届くような記事を書いています。本の感想、おすすめの映画,英語/その他勉強法,おすすめしたい物/事/場所等,雑記スタイルでゆるく熱く更新していきます。2015年度末までは理系大学院生。

MENU

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何か新しいことを始めようとしているあなたのために継続の秘訣を考えてみた

どうもどうも!なぎです。 // モラトリアムを綴るブログもついに20記事を超えたので 親友にこのブログの存在を明かしたんですよ。 「ああ、普段からこんな感じこんな感じ。」 「よく毎日更新なんて続くねえ!」 なんて蔑まれ褒めてくれたので嬉しい限りです…

映画好きでないあなたへ!2回以上観た映画をネタバレなしでふわっと薦めてみる【最強のふたり】

「アイコンを変えた方がいいよ」 というアドバイスを多方面から頂いています。なぎです。 たしかに、○に「なぎ」だけって雑すぎますよね。 名前を覚えてもらえるというメリットしか感じていなかったのですが ブログ上級者の皆様からしたら手抜きなんだろうな…

映画好きでないあなたへ!2回以上観た映画をネタバレなしでふわっと薦めてみる【きっと星】

理系院生モラトリアムブログ 第17話 どうも、なぎです。 修士論文提出前日にして ようやく100ページを超えてほっとしています。 なぎです。寝てません自慢は嫌いです。 第30話くらいで自己紹介をちゃんとしようかと思うので みなさん期待しておいてください…

【趣味を気ままに書いていく】とりあえず聞いてみて!としか言いようがない。グースハウスを5曲だけ薦めてみる【Goosehouse】

// 理系院生モラトリアムブログ 第16話 どうも、なぎです。 今日は皆さんご存じの?Goosehouseについて。 Goosehouseについて知らないひとはこちらをどうぞっ これを聞けばあなたもGoosehouseのファンになる!おすすめの7曲 - yukatoyama.com さあ記事をかこ…

【20卒向け】これで内定!面接におけるたった1つの視点と5つのコツ【就活体験談】

【追記@2018年1月29日】 どうも!なぎです。 16卒で大手自動車関係メーカーに就職。 もうすぐ社会人3年目になろうとしています。 第一線で活躍している先輩たちを見て きっとこういう人材を欲しているんだろうな。 なんて思いながら過ごしています。 本日の…

【考えたこと】拙くても自分の言葉で物語を話せる人間に、僕はなりたい。【読書,1000冊】

// 理系院生モラトリアムブログ 第14話 どうも、なぎです。 土日を返上して2連泊しながら 論文を執筆する程度には追い込まれています… (大学院生の闇を感じ取って頂ければ嬉しいです。) だがしかし、ブログを書くことはやめません。 ええ、単純なので。バカ…

【読書】3年近く前にホリエモンのゼロを読んだ話

// どうも、なぎです。 今日もバリバリ研究してます。 昨日書いた記事。 nagitaka.hatenablog.jp 早速実感しましたよ!! 実は3年ほど前に自己啓発系の本を読みあさっていた時期がありまして。 (いまはもう少し学問っぽいものを読むようにしている) そのと…

【ブログ】1週間でわかったブログを続けるメリット7選【メリット】

理系院生モラトリアムブログ 第12話 ブログをはじめて一週間が経ちました。 継続する上で、巷であまりオススメされていない 「毎日更新!」を心がけています。 単純なので。バカなので。 修論執筆でパソコン使うついでにやってる感じですね。 どっちがメイン…

【考えたこと】二足の草鞋を履くことが好き

// 理系院生モラトリアムブログ 第11話 どうもどうも! 修論提出(ラスボス退治)まで 1週間を切ってもなおブログを書き続けようと思います。 僕は昔から二足の草鞋を履くことが好きです。

【社会人になるまでにやる31のこと】不言実行よりも有言実行のほうがカッコいいじゃない!

// どうも。今日も、なぎぶろ(仮称)更新します! ブログを書くようになって変わったことといえば 他の人のブログをしっかり読むようになったこと。 内容に対する意見や感想を持つのはもちろんですし 「なんでこのコンテンツを書いたんだろう?」 「どうし…

【趣味を気ままに書いていく】ドラクエのレベル上げに没頭する僕。

// どうも。なぎぶろ(仮称)更新します。 ネット初心者すぎて(?) 気付いていませんでしたが ブログの記事を書くときって ペンネームが必要なんですね。 いずれ本名で書いていくつもりですが なぎぶろ=なぎぶろぐ=なぎ ひとまず様子見で「なぎ(NAGI、ナ…

【就活体験談】インターン通過率100%、志望理由の書き方を具体的に解説しちゃいます【18卒必見!】

理系院生モラトリアムブログ 第6話 どうも。なぎぶろ(仮称)第6話、記します。 タイトルからして調子に乗ってますね。 インターン通過率100% なんて、怪しすぎるよね? 「世の中に絶対(100%)なんてないんだよ」 なんて言ってる5歳児くらいの男の子の声が…

【趣味を気ままに書いていく】エド・シーランにはまってます!

// 初の連続更新!なぎぶろ(仮称)第5話、記します。 完全な独り言。修論とブログと音楽について。 ブログなんだから息苦しさがないほうがいいのかなあ? なんて思ったりしています。 試行錯誤でやっていこう。 実はいま、修士論文という重たい論文を執筆し…

【虚無感の正体は?】~バス事故から考えた思考停止する自分

どうも。なぎぶろ(仮称)第2話、記します。 // いまは誰も見ていないこのブログ。 自己満足かもしれないけど、考えたことを書いておきます。 そういえば昨日は更新しなかったなあ。 三日坊主、ならぬ一日坊主でした。 気が向いたときに、しっかりと更新して…

【趣味はブログを書くこと】モラトリアムを謳歌してやるぞ。

// はじめまして。 社会人になることが決まって以来(2015年8月) 光陰矢の如し。 学生生活もあっという間に残り約2ヶ月に。 「いよいよ社会人になるのかー。」 「このままなんとなく社会人になるのは嫌だなあ」 「いや、でも今が楽しいからそれでいいか!」 …