なぎぶろ

誰かの心に届くような記事を書いています。本の感想、おすすめの映画,英語/その他勉強法,おすすめしたい物/事/場所等,雑記スタイルでゆるく熱く更新していきます。2015年度末までは理系大学院生。

MENU

Amazonプライムビデオで観られるおすすめの映画36選を気分別にまとめてみた。

スポンサーリンク

Amazonで映画を観たいけど、数が多すぎて何から観ればいいのかわからない

映画が大好きな僕も同じ状況に陥りました。

『Amazon 映画 おすすめ』なんて調べても

ただ羅列されているだけに見えてしまう。

この映画をみよう!という

決め手に欠けるんですね。

  • いまは感動したい気分
  • とりあえず名作を観たい気分
  • 笑えてハッピーな映画の気分
  • スカッとしたい気分
  • 頭を使わずにボーッと観たい気分

自分のいまの気分に合わせて映画を選べたらいいのになあと思ってました。

『こんな記事があったらいいのに』というのを

自分で作ってみることにしました。

※あらすじは敢えて少ししか語りません。

f:id:koya-0263:20180502230312p:plain

【喜】笑えてハッピー?おすすめ映画10作品

特におすすめの作品には赤いボタンをつけました。

1.アバウト・タイム

一番おすすめしたい作品
好きな映画TOP3入り。

※画像をクリックするとAmazon公式ページに飛びます。

笑いあり・涙ありのSFラブコメディー。

何度観ても最高です。

エッチなシーンもコミカルだよ。

www.nagibrno.com

21歳を迎えたティム・レイク(ドーナル・グリーソン)は、自分にタイムトラベル能力があることを知る…。新年のパーティーを満足できないまま終えた夜、ティムは父親(ビル・ナイ)から、レイク家の男たちは代々タイムトラベルの能力があることを告げられる。歴史を変えることはできないが、自分の人生に起きる事や起きてしまった事を変えることができるのだ。ティムは彼女を作り、より良い人生を送ることを心に決める。

2.ユージュアル・サスペクツ

好きな映画TOP3に入ります。細かいあらすじは知らずに観たほうが楽しめます。

銃器強奪事件の面通しで集められた五人の前科者(これがタイトルの指す“常連の容疑者”)を主人公に、歯車の狂い始めた犯罪計画を卓越した構成で描いたサスペンス・ミステリー。

スカっとハッピーかな?

期待を見事に裏切ってくれた傑作。

3.きっとうまくいく

インド映画ってパワフルですね。
好きな映画TOP3入り。

『伝えたい要素』をこれでもか!!というほどストレートに詰め込んだ名作。笑いあり、涙ありとはこの映画のことだと思う。

4.バック・トゥ・ザ・フューチャー

言わずもがなの名作ですね。映像の古くささはあるものの、今観てもワクワクしちゃいます。少年心くすぐられる感じがたまらない。終始、ワクワクするから観ていて退屈になる瞬間がない。すごい映画だよ、本当に。

変わり者のドク・ブラウン(クリストファー・ロイド)が造り上げたデロリアンのタイムマシンで1955年にタイムトラベルしてしまったティーンエイジャーのマーティ・マクフライ(マイケル・J・フォックス)。そこでマーティが直面するハプニングにより彼自身の未来が消えてしまう危険にさらされる。

5.マンマ・ミーア

観たらほっこり!そんなミュージカル映画。

苦手意識のあったミュージカル映画を

好きに変えてくれた一作。

たまにはいいよね、ミュージカルも。

ミュージカル映画史上、世界No.1のメガヒット!歌がある。踊りがある。幸せがあなたのハートを包み込む。エーゲ海に浮かぶギリシャの美しいリゾート、カロカイリ島。この島で小さなホテルを経営するドナの一人娘、ソフィは3通の特別な招待状を投函した。ドナのたっぷりの愛情を一身に受けながらも、父親を知らずに育ったソフィは「パパと一緒にヴァージン・ロードを歩きたい!」という秘かな夢があった・・・。

6.シコふんじゃった

これもまた邦画史に残る名作。

めちゃくちゃ昔に観たなあ...という記憶。

内容は3割くらいしか覚えてないけど

すげぇいい映画だったことは覚えている。

楽して人生を乗り切ろうとする典型的現代学生、山本秋平は卒業単位と引き換えに廃部寸前の相撲部に入部させられ 試合に出場することになる。しかし彼が足を踏み入れた相撲の世界には、それまで経験したことのなかった熱く魅力的な何かがあったのだ! やがて彼は試合に勝って相撲部を救うためだけでなく、自分自身のためにシコを踏み始める。(C)KADOKAWA 1992

7.マックス/MAX

飛行機の中で観たのですが、意外と面白かった。軍用犬っていう切り口が古いような新しいような...?犬好きにはたまらない映画です。

軍用犬として高度な訓練を受けたマックスは、激戦地アフガニスタンの最前線で飼い主であるジャスティンの兄と共に、任務についていた。その任務中における飼い主の突然の死。心に深い傷を負ったマックスは、飼い主の弟ジャスティンのもとに送り返されることになったが・・・。

8.カラスの親指

2回以上観た数少ない邦画。面白いよ。

悲しい過去を背負ったままサギ師になったタケ(阿部寛)と、成り行きでコンビを組むことになった新米サギ師のテツ(村上ショージ)。そんな2人の元に、ある日ひょんなことから河合やひろ(石原さとみ)と河合まひろ(能年玲奈)の美人姉妹、それにノッポの石屋貫太郎(小柳友)を加えた3人の若者が転がり込んでくる。彼らもまた、不幸な生い立ちのもと、ギリギリのところで生きてきたという。これをきっかけに始まる他人同士のちょっと奇妙な共同生活。やがて、タケが過去に起こしたある事件が、彼らを一世一代の大勝負へ導くことになるが、この時は誰一人、それを知る由もなかった…。社会のどん底で生きてきた5人の一発逆転劇。そして驚愕の真実が明かされる…。 (C) 道尾秀介・講談社 / 2012「カラスの親指」フィルムパートナーズ

9.鍵泥棒のメソッド

めちゃくちゃ笑えます。
香川照之さんの演技が大好きになりました。顔芸、凄いよ。

ありきたりなストーリーかと思いきや

観ているととっても新鮮でした。

観終わった後に「あー、面白かった!」となるはず。

騙されたと思って、ぜひ。

銭湯で転倒し頭を強打。記憶を失った羽振りのいい男。居合わせた売れない貧乏役者・桜井は、出来心からロッカーの鍵をすり替え、彼になりすます。が、その男はなんと誰も顔を見たことない伝説の殺し屋コンドウだった!桜井は男にきた大金の絡んだ危ない依頼を受けてしまい、大ピンチに。一方、記憶を失い、自分を桜井だと思い込んでいるコンドウは、真面目に努力して、役者として成功する事を目指し始めてしまう。そんなコンドウの姿に好感を覚えた婚活中の女性編集長・香苗は、なんと彼に逆プロポーズ!失われた記憶、大金の在りか、そして結婚の行方――複雑に絡み合った事態の行く末には、なんと、映画史上に残る爽快でトキメくラストが待っている!?

10.ぼくたちと駐在さんの700日戦争

これぞ青春!爆笑コメディ。

今観ても古くささを感じさせないですね。

1979年、とある平和な田舎町。ママチャリ率いる「ぼくたち」7人は、気ままな高校生活を送っていた。ぼくたちがする事と言えば、ママチャリが考えるイタズラ。ところが、ぼくたちのイタズラに怯まない駐在さんがやってきた。しかし、これがママチャリを熱くさせてしまった。しかも、駐在さんには、町一番の美人妻がいるではないか。許せん!かくして、田舎の町を舞台に、駐在さんとぼくたちのしょうもない戦いが始まった。(c)2008「ぼくちゅう」PARTNERS  

【怒】難解で怒り爆発?!映画通におすすめの6作品

映画玄人向けの作品をチョイスしてみました。必ずしも難解ではないかもしれないですが、そこらへんはご容赦くださいね。
特におすすめの作品には赤いボタンをつけました。

1.ゴット・ファーザー

言わずと知れた名作。1972年なので46年も前の作品なんですね。The  マフィア映画。

良さを理解するには時間がかかります。

(僕は時間がかかりました)

3時間の超大作なのにあっという間。 

コッポラ監督は、コルレオーネ一族の家族模様と、ファミリーが手がける恐ろしい組織犯罪の両方の間で巧みにストーリーを展開させながら、アメリカでの勢力争いを巡るシチリア人マフィアの血なまぐさい盛衰を描いた。

2.インセプション

最近やっと観たけど、映画好きなら絶対観るべき作品!

設定がちょっとだけ難解です。

集中していないと置いていかれます。

現実なの?夢なの?いまは誰の夢なの?

ちょっとキレそうになりました(笑)

3.鑑定士と顔のない依頼人

今まで観てきた映画の中でもトップ3に入るんじゃないかという難しさ。2回観てようやくいろんなことが繋がりました。だいたいの映画は1回で細部まで理解できるのですが...この映画だけは難しかった。映画玄人向けの一作ですね。

4.裏切りのサーカス

大人のスパイ映画。
難解ですが映画好きならぜひ。

東西冷戦下、英国情報局秘密情報部MI6とソ連国家保安委員会KGBは熾烈な情報戦を繰り広げていた。ある策略により、英国諜報部<サーカス>を去ることとなった老スパイ・スマイリーの元に、困難な任務が下される。それは、長年に渡り組織の幹部に潜り込んでいるソ連の二重スパイ<もぐら>を捜し出すこと。標的は組織幹部の4人。過去の記録を遡り、証言を集め、容疑者を洗いあげていくスマイリー。やがて彼が見いだす意外な裏切者の正体とは―。(C)2011 KARLA FILMS LTD, PARADIS FILMS S.A.R.L. AND KINOWELT FILMPRODUKTION GMBH. ALL RIGHTS RESERVED.

5.冷たい熱帯魚

大学時代に初めて観て驚愕だった園子温監督作品。グロイ!けど、不思議と世界観に引き込まれてしまう。

常識を持っていると自負している人であっても、心の奥底に狂気が眠っている。そんなことを感じさせる一作。とにかくグロイよ。終盤までは作品の虜になっていたのに、そんなラストなの?!はあああ?と怒り狂いそうになった。

後味はマジで悪い。でも、感情は動く。

6.ソウ2

ホラーやグロイ系が大丈夫なら間違いなく名作!

シリーズものなのでできればソウ1から観てほしいのですが、1だけプライムで観られないんですよね。なぜだああ。

【哀】感動したい!おすすめ映画10作品

特におすすめの作品には赤いボタンをつけました。

1.最強のふたり

開始5分で感じる名作感。

Septemberが最高です。

3回は観ましたね。

淡々としているけれど感動できる。

あらすじなんていらない。

一度、観てほしい。

近年稀にみる名作だと思う。

www.nagibrno.com

2.最高の人生の見つけ方

この映画を観て泣かない人がいたら教えてほしい。それくらい泣ける。

『絶世の美女とキスをする』が最高ですね。

この映画も3回は観ました。

何度観ても、良いよ。

www.nagibrno.com

3.ターミナル

トム・ハンクスの演技が素晴らしいの一言。

さすが、スピルバーグ監督だ。

なんて生意気なことを言っちゃいますが...。

とある目的のためにニューヨーク来た主人公。

そこでターミナル(空港)から出られない事に。

空港内で生活を始めると、そこから奇妙な展開に...!

コメディ要素もちょこっとありつつ

笑いながら泣ける!そんな映画ですね。

4.ショーシャンクの空に

コレもまた、大好きな作品の一つ。

みんなが口を揃えて良い!っていうから

記事のちょっと中途半端な位置で薦めてみました。

天邪鬼ですね、ええ。

うーん、全力で良い映画よ(雑だ)

炎天下の中、皆で作業するシーンと

出所後のおじいちゃんのシーンが好き。

  • ヒューマン映画界のキング。
  • ラストシーンの爽快感たるや。
  • モーガンフリーマンが最高かよ。

万人に薦められる名作中の名作。

5.ニュー・シネマパラダイス

淡々としている映画だけどじんわりと泣けてくる。

「帰ってくるな」の優しさに泣けるよね

これは約30年前の映画。

やはり名作はいつまでも色褪せない。

6.マイレージ・マイライフ

序盤のテンポは凄く良いのにオチがイマイチだった映画。

そんな薦め方ってある?ジョージクルーニーがダンディでカッコイイよね。

僕はそこそこ好き。

観てよかったなあと思えたよ。

時間があるなら、ぜひ(笑)

7.スラムドック・ミリオネア

主人公のたくましさに脱帽。

このインド映画、ただのクイズ番組みたいな印象を持っている人もいるみたいですが、決してそんなことはありません。脚本がしっかりしているので観ていて飽きることは絶対にないです。食い入るように観ちゃいます。

司会者がみのもんたにしか見えないよね

8.STAND BY ME ドラえもん

ポップな作品もね、入れないとね。

お笑い芸人の後輩に『絶対泣ける』と薦められて観たけど泣けなかったんですよね。「先輩、心が汚ねぇっす」と一言。くそおおお(笑)

泣ける・泣けないは置いておくとして、大人でも楽しめる名作に仕上がっています。

9.西の魔女が死んだ

孫娘の孤独感を受け止める祖母(魔女)の愛情がひしひしと伝わってくる素敵な映画に仕上がっています。いずれ、娘・息子と観たい。

中学時代に原作を読んでいたので

内容は知っていたのですが

それでも泣けました。何度観ても良い。

『死』を怖がる孫娘を抱き寄せて

ゆっくりと、じっくりと"魂の話"をするシーンが

特に印象的でした。 

10.おくりびと

『死』を通じて『生』を描く。こんなにも美しい映画があっただろうか。

とても綺麗で、心が豊かになる。

そんな映画だと思いました。

 

【楽】スカッとしたい!おすすめ映画7作品

1.ミッション:インポッシブル/ ローグネイション

頭をカラっぽにして楽しめます。

ストーリーとか細かいことは置いておくとして

この音楽を聞くとキタキタ...!ってワクワクしちゃうよね。

観終わった後の爽快感は定評がありますね。

さすが、ミッション・インポッシブルシリーズ。

2.アルゴ

手に汗握る展開が大好き。

実話がベースというのもびっくりですよね。

スカッと度合いは少なめかもしれない?

3.トランスポーター

15年前の映画なのに古さを感じさせないアクション映画。主演(ジェイスン・ステイサム)のキャラが良い。個人的にはトランスポーターのカーアクションが好き。戦闘シーンも主人公最強すぎる...!とツッコミたくなるものの、 ジェイスン・ステイサムの鍛え上げられた肉体美が素晴らしい、スカッとする一作。

4.ワイルド・スピードシリーズ

シリーズ第8弾!
最新作も見られる!
カーアクションで
スカッとしよう!

【あらすじ】全世界で大ヒットを記録したカーアクション『ワイルド・スピード』シリーズの第8弾。主人公ドミニクの裏切りによって、強固な絆で結ばれていたファミリーが崩壊の危機?!

5.PARKER/パーカー

不死身の主人公・ジェイソン・ステイサムがとにかくカッコいい。スピード感が良いですね。個人的にはストーリーも好き。頭を使わずに観れるのでスカッとしたいときこそ観るべき!(※PG12)

6.ハミングバード

ジェイソン・ステイサムを好きになってから(トランスポーター・PARKERを観てから)薦めたい一作。派手なアクションは少ないけど、演技もストーリーも良い。余韻に浸れる素敵な映画。スカッと度合いは小さめかも。

ロンドンの暗黒街で、絶望のどん底を這う男。彼の名はジョゼフ・スミス。かつては特殊部隊を率いる軍曹だったが、そこで犯した罪から逃れるため、家族や社会からも距離をおき、息をひそめて暮らしていた。ある日、唯一心を通わせた少女が拉致されたことで、彼の人生が大きく動き出す。彼女を救うために他人になりすまし、裏社会でのし上がっていくジョゼフ。しかし、少女の残酷な運命を知ったとき、彼の怒りは決壊、復讐の炎と化す。過去に犯した罪、そして自らの人生にも決着をつけるため、ジョゼフが最後に下した決断とは──?

7.ピンポン

元気のでる作品。The 青春。

この星の一等賞になりたいの!卓球で、オレは。

そんな台詞をいまだに覚えているくらい、衝撃的でした。

才能にあふれ、卓球が好きで好きでたまらないペコ。子供の頃から無愛想で笑わないスマイルにとってペコはヒーローだ。だが、ペコはエリート留学生チャイナに完敗。インターハイでも、幼なじみのアクマに敗れてしまう。一方スマイルは、コーチに才能を見い出され、実力をつけていく。現実の壁にぶつかったペコと強さに目覚めたスマイル。それぞれの道を歩き始めた彼らに、またインターハイの季節がやってきた…。 

感情は不明!『名作に出会いたい』ならこの3作品

上記には出していないけど

おすすめできる名作を

3作品だけ紹介しておきますね。

(分類し忘れたわけじゃないよ)

1.LEON/レオン

名作はいつみても色褪せることはない

好きな映画TOP5に必ず入ります。

凶暴な純愛がここに完結する。『グラン・ブルー』『二キータ』のリュック・ベッソン監督が、ニューヨークを舞台に放つアクション・エンタテインメント!アカデミー賞女優、ナタリー・ポートマン鮮烈のデビュー作。

2.キック・アス

キュートな少女がめちゃくちゃ強いというギャップに

あなたも間違いなく魅了されます。

ストレス発散に、ぜひ。

www.nagibrno.com

3.博士の愛した数式

淡々と、美しく。

こんなに美しい映画はなかなかない。

僕はマジで名作だと思っています。

タイトルだけは聞いたことがある人も多いのでは?

よし、観よう。

最後に『映画はAmazonで十分だ』

これだけ数多くの名作を観られるなら

Amazonプライムビデオだけで十分かもしれない。

調べてまとめてみて、そう思いました。

名作もたくさん観れるじゃん

 

ではまた

 

 

なぎ