読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぎぶろ

社会人1年目の軌跡をありのままに綴る― 本の感想、おすすめの映画,英語/その他勉強法,おすすめしたい物/事/場所等,雑記スタイルでゆるく熱く更新していきます。2015年度末までは理系大学院生。

就活生へのプレゼントとして贈りたい物5選!男友達にはこれでしょ!

就活 学生モラトリアム

スポンサーリンク

「就活生への贈り物をしたい!」という貴方に向けて

16卒で社会人になる"なぎ"が

就活を終えている身として書いてみました。

男子がもらって嬉しいであろうプレゼントたちを

ここで紹介しておきます。

プレゼントされたら嬉しいものたち

あくまでも僕の実体験を踏まえた妄想です。

友人たちとも話をしながら「これは嬉しい!」

となったものを5つご紹介します。

ネクタイ

 

鉄板!もちろん、関係性次第ですけどね。距離感の遠い人からネクタイを渡されても困ってしまいますが、ある程度の深い関係性ならネクタイをプレゼントしちゃいましょう!結局のところ、ネクタイが最強な気がします。もらう側の嬉しさがね。就活で使うとなると「色やデザインが派手でないもの」という制約がついてしまうかもしれません。個人的には「このデザイン(色)のネクタイが似合うと思って!」と言われて渡されるシチュエーションに憧れます。就活を経て感じたのは「ぶっちゃけネクタイのデザインって何でもよかったのでは?」ということ。(あまりにぶっとんだデザインでなければ…ですけどね。)女性からもらったネクタイをして就活に臨めるなんて、そんな人が世の中にいるとは俄かに信じがたいですが、きっといるんだろうなあ(涙)

 

ハンカチ

 

スポンサーリンク

 

何枚あっても嬉しいハンカチ!幸い、僕も就活前に頂くことができてとっても嬉しかったです。就活中、出先でハンカチがなかったときのテンションの下がり方は尋常じゃないのでカバンの中に常時入れおくくらいが良いでしょう。ブランド物だと嬉しさ倍増です。ブランド物といってもそんなにめちゃくちゃな値段ではないので、ぜひご検討ください。

 

折りたたみ傘

 

とっても実用的なプレゼントですね。色やデザインは「あなたの好み」で選んでいただければ男子は喜びます。就活で使うならシンプルなほうが無難ではあります。社会人になってもそのまま使えるので本当にありがたい。

 

ベルト

 

就活中に結構困ったのが”ベルト”です。毎回同じモノをしているとすぐ痛んでしまったんですね。2~3本くらい持っておいて回しながら使えば良かったと後悔したとき既に遅し。リクルートスーツに合うような黒の安いベルトであっても、プレゼントとして頂けたものって特別感が出るから不思議ですよね。

 

携帯食品

 

手元に残る物はあげたくないけど、何かを渡さなくっちゃいけない!こんなときにオススメ。距離感の遠い先輩なんかに何かプレゼントを要求される機会って、何かしらの集団に所属している大学生にはあるんじゃないかと思います。「面接前の朝にでもおなかがすいたときに(私のことを思い出して)食べてください!」ってカロリーメイトとかSOYJOYとか渡されたら、普通に嬉しいもんですよ。()の中は妄想です。僕は誰からももらえなかったので、自分で買って常時カバンに潜ませてました。悲しいから言わせるなって…

 

逆にあまり嬉しくないプレゼントは?

実際はもらって嬉しくないプレゼントはないんですけどね。

まあ一応書いておきます。

ボールペン

 

ボールペン渡す人が多いのを知っていても敢えて書きたい。いや、嬉しいんですよ!ボールペンもらえるのは嬉しいんですけどね。特に文房具好きな僕なんかからするととっても嬉しい。けど就活中には使わないです。

ボールペンの最大のデメリットは

 

落としやすい

 

これです。

就活中って手帳にペンを挟んだりノートにひっかけたりしているので落としやすいんです。なくすリスクが高すぎて「頂いたペンを使う」余裕はありませんでした。安いペンを何本も持っていたほうが気兼ねなく使えるし…ってボールペンもらえなかった人の言い訳みたいになっていますね。僕の場合は几帳面な性格ではないので、頂いた企業説明資料と一緒にボールペンをしまい、帰宅後にそのままゴミ箱に消えていったなんてことも。

 

そもそもボールペンなんてもらってないけどなあ!!!

 

名刺入れ

 

就活生は名刺なんて持つ必要ないと個人的には思うので、名刺入れをもらっても困っちゃいますね。頂いた名刺を入れる用なのかもしれませんが…就活で頂く名刺なんて99 %ゴミになるので、とっておく必要がありません。その企業に本気でいきたいならすぐに連絡を取ることで名刺は不要になりますし、どうしてもなくすのが嫌だったら名刺を頂いた人と別れた後で写真を取っておくといいでしょう。どうしても名刺入れをあげたいのであれば、内定祝いやら就職祝いにあげてみてはいかがでしょうか?

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

元も子もないことを言うと

基本的にプレゼントは何でも嬉しいので

シチュエーションや一緒に贈る言葉を

熟考してみてください。

 

 

謝辞

この記事は、あわだてっ!さんの記事より

ネタを提供していただきました。

この場をお借りして感謝申し上げます。

 

batteur24.hatenablog.com

 

女子大生がもらったら嬉しいものVer.

誰かかいてくれないかなああ。

就活じゃなくてもいいですよっと。

 

 

ではまた。

 

なぎ