なぎぶろ

誰かの心に届くような記事を書いています。本の感想、おすすめの映画,英語/その他勉強法,おすすめしたい物/事/場所等,雑記スタイルでゆるく熱く更新していきます。2015年度末までは理系大学院生。

MENU

就活でTOEICスコアを盛ってもいいの?その嘘、ちょっと待った!低スコアで就活を乗り切る『対策』を教えたい。

スポンサーリンク

就活で必ず書かされる『TOEICスコア』

高得点を取っていればいいものの。

400点しかない...どうしよう。

いっそ嘘でも600って書いちゃおうかな

やめておきな。それなら空欄のままのほうが良い。

  • TOEICスコアを盛ろうか悩んでいる人
  • 空欄にしようか正直にスコアを書くか悩んでいる人
  • 嘘を書いて内定を取り消されないか不安な人

悩める就活生に向けて、実体験を踏まえて綴っていきます。

【結論】嘘は絶対に自分のためにならない

f:id:koya-0263:20180930223910p:plain

TOEICスコアは盛るな。嘘をついても自分のためにならないから。

これが本記事での結論です。

盛るくらいなら空欄にしましょう。

もしくは取得(予定)と高らかに宣言。

TOEICスコアを空欄にしたら選考に不利なの?

不利にはならないはず。『高得点者=少し有利』なだけ。嘘をつくくらいなら空欄のほうがまだマシ。

TOEICスコアが空欄であることのみが原因で選考を落とされることはまずないでしょう。『英語必須』と書かれている企業であれば話は別ですが。まさか、英語必須な企業に入りたいのにスコアを盛ろうなんて思ってないですよね?

TOEICスコア欄を空欄にしておくと

面接で何でTOEICを受けていないんですか?

なんて聞かれるかもしれません。

でも、強い心をもって挑めば大丈夫。

『(死ぬ気で勉強して)受けたら600点は取れると思います!(笑顔で)』

そういってごまかしましょう。 現時点での実力が400点だろうが、正式なスコアは空欄にしているんですから、嘘はついていませんよね。

『英語必須企業』なのにスコアが100点足りない!どうすればいい?

〇〇年〇月(目標得点)取得(予定)と書こう。

入社までに全力で勉強して、必ず取りましょう。

英語必須といっている企業の場合、証明書の提出を求められる場合がありますから、嘘をつくとバレる可能性が高いです。

証明書が不要であっても、入社前後でTOEICを受けなければならないこともありますね。どちらにしても実力がバレてしまうので嘘は絶対だめです。

嘘はつけない!どうしよう!

そんなときこそ宣言をすればいいだよ。

『(予定)』と書いてしまった場合は面接で間違いなく聞かれると思います。勉強不足であることを謝罪したうえで、入社までに必ず取得することを宣言しましょう。

誠意をもって接すれば好印象ですから、企業も意外と理解を示してくれるはずですよ。

周りでTOEICスコアを盛っている人がいるんだけど...

気にするな、としかいえませんね。

周りがやっているから、自分もやろう!なんて考えないでほしい。

僕の周りでもいましたよ。

500点未満の人が650点と記載していました。

彼曰く『入社前までに取得予定の点数』とのことで

卒業前に目標を上回る715点を取っていたので

あながち嘘ではなかったのかなとも思います。

彼のように『目標点(意気込み)を書く』というのも

実際に達成するなら面白いかもしれませんね。

嘘であることには変わらないので注意してください。

基本的には嘘はバレます。ダメです。 

『520点しかないから空欄にしようか迷っています』

TOEICスコアは500以上から書くべき(持論)

よくTOEICは600点ないと意味がない!なんていいますが、間違いだと思っています。僕の記憶では、大手メーカーの内定者平均ですら600点前後だったはず。

500点前後だと平均よりは少し低いかもしれませんが、『英語が苦手でどうしようもない』という人とは差別化できているんですよ。

TOEICスコアの嘘はバレるの?

ぶっちゃけ、高確率でバレません。

就活を通じて企業側が証明書(公式スコア)の提出を求めてくる場合は稀です。

入社前後にTOEICを受けて実際の実力がバレたときに嘘だったと判明するのですが、このケースも稀でしょう。TOEICスコアなんて平気で100点くらい前後することがありますから、言い訳はいくらでもできるはず。

嘘はほぼバレない。でも自分のためにはならないからやめておこうね。

TOEICスコアを盛ったことがバレたら内定取り消しなの?

はい。ルール上、企業側はあなたの内定を取り消すことができます。

学歴を詐称したら内定取り消し。これはわかりやすいですね。

TOEICスコアもこれと同じです。嘘を書いた時点で内定を取り消せちゃうんですよ。恐ろしい話ですよね。実際に取り消すかどうかは別ですが、自分の経歴を含めてESに書いたことに対しては責任を持ちましょう。

TOEICスコアを盛って内定を取り消された!

そんな話は聞いたことはありませんけどね。

嘘はダメ、絶対。

【まとめ】TOEICスコアを盛らない方法は?

  • 空欄にして面接は笑顔で乗り切る
  • 取得(予定)と記して入社までに絶対取る

上記のどちらかが好手かと思います。

理由は読んでくれたからわかるはず。

誠意をもって就活をしていればきっと報われます。

 

TOEICスコア"ごとき"で

人生を棒に振ることがないように願っています。

 

ではまた

 

なぎ

 

www.nagibrno.com