なぎぶろ

誰かの心に届くような記事を書いています。本の感想、おすすめの映画,英語/その他勉強法,おすすめしたい物/事/場所等,雑記スタイルでゆるく熱く更新していきます。2015年度末までは理系大学院生。

MENU

ユニクロ感動パンツはビジネスに最適?ウルトラライトを1年以上使ってきた感動と感想を伝えたい。

スポンサーリンク

このはきごこち、言葉にできない。

とてもキャッチーなコピーが印象的な感動パンツ。そのネーミングからもわかるように『はきごこち』に感動するパンツに仕上がっています。

1年以上ほぼ毎日使い続けたんですが

感動するのは『はきごこち』だけではなかった。

ユニクロの感動パンツってどうなの?

1年間、週3日以上使い続けてもヘタらない、素晴らしい商品だった。
機能性も抜群!
迷っているなら『買い』だね。

  • UNIQLO店舗にいて感動パンツを買おうか迷っている方々
  • 感動パンツってなに?と思っている方
  • そろそろ新しいビジネス用パンツが欲しいと思っている方

そんな方々に向けて本記事を書いています。

こんなにお得な買い物は本当に久しぶり。

ユニクロ感動パンツってなに?

2017年春から『感動パンツ』として発売中。

それまでは『ドライストレッチパンツ』でした。

感動できるほどの製品に進化しているんです。

UNIQLOの感動パンツは全部で4種類あります。

  • ソフトタッチ
  • ウルトラライト(コットンライク)
  • ウルトラライト(ウールタイプ)
  • 感動ショートパンツ

ソフトタッチはいわゆる『チノパン』をイメージしていただけたらいいかな?と思います。

コットンライクのウルトラライトは『チノパン+α』ちょっと上質なチノパンって感じ。コットンなので履き心地が非常に良いですね。

僕にとっては伸縮性がいまいちでした。太ももの窮屈さもあったので買っていないんですよね。体形の問題だと思うんですが...。

僕が1年以上履いているのはウールタイプのウルトラライト。

本記事ではこちらをレビューしていきますね。

感動ショートパンツは...まだ未体験。

今回は保留ということで。

(ショートパンツが似合う人になりたい)

ウールタイプのウルトラライトを
1年以上使ったのでレビューしていくよ!!

東レと共同開発した繊維を使用?ウルトラライトが最もおすすめ!

繊維メーカー大手の東レが高機能繊維を開発。

東レと共同開発した100パーセントポリエステル素材は、コットンのような自然な風合いにも関わらず、吸水速乾性にも優れているため、汗による不快なもたつきを軽減し、快適な履き心地を提供します。UNIQLO ユニクロ- 公式HP

この製品に全身全霊で挑んでいるのがよくわかる。

だって素材開発しちゃうんだよ?

ユニクロさん、本気でしょ?

アダムスコット選手とコラボ!ゴルフ向けに作られた?

プロゴルファーのアダム・スコット氏の監修。

ゴルフでも使いやすいよう動きやすさに拘った逸品。

だからデザイン・シルエットも綺麗なのか。

ゴルフ(スポーツ)でも履きやすいように、

汗をかいてもすぐに乾く(速乾性)という

非常に有難い製品になっています。

アダムスコット

私がユニクロと共同開発している「感動パンツ」、「ドライコンフォートシャツカラーポロシャツ」などは、ゴルフのプレイ中はもちろん、オン・オフを問わず最高のパフォーマンスに貢献できるように、高品質な生地、デザイン、着心地の良さなどの細部にわたって計算されています。「感動パンツ」は、前身である「ドライストレッチパンツ」の誕生時からユニクロのスタッフとミーティングを重ね、世界中の皆様に愛される本当に良い商品に育ってきていると実感しています。UNIQLO ユニクロ- 公式HP

ユニクロ感動パンツのここがすごい!

僕の実体験から凄さをお伝えしていきます。

1.安い!セールだと1,000円引きで2,990円!

絶対にセール中に買いましょう!

通常営業時には3,990円です。

セールになると1,000円引きで買えます。

セールのタイミングはいまいち謎ですが

普通の土日にやっていたりもするので

そう遠くないうちに行われるはずです(笑)

スーツを売っているチェーンのお店で

似たような機能性を持つスラックスを買うと

5,000~10,000円程度するはずなので

ユニクロはやっぱり安い。

2.洗濯機で洗ってもシワにならない!縮まない!

ふつうに干すだけでシワにならない!サラリーマンの味方。

びっくりしました。洗濯ネットに入れる必要すらないです。(長持ちさせたい!とかシワが気になる方はいれたほうが無難ですが)

普段使いするスラックスっていちいちクリーニングに出すのはめんどくさいですよね。お金もかかりますし。

ユニクロの感動パンツなら家で洗えます。

TORAY製の繊維のおかげですね。 

3.普通に干してもアイロン不要でそのまま使える

アイロンのいらないスラックスってすごい。

洗ってシワにならないので、アイロン不要です。

小皺が気になる!みたいなこともありません。

めんどくさがりな方にとっては非常に有難いですね。

4.中央の折れ線(センタークリース)が不滅

1年経つとさすがに少し薄くはなりますが

センタークリースが消えないのもすごい。

これが東レ製の繊維の力なのか...

はたまたユニクロ独自の技術なのか...

どちらにしても凄い。ありがたや。 

5.乾燥がめちゃくちゃ早い(ポケット裏地に穴)

速乾性を謳うだけはある。普通のチノパンと比べると倍速で乾きます(実体験)

これもやっぱり東レ製の繊維のおかげなんですかね。すげぇ。乾燥が早いので仕事から帰宅後に洗濯して、適当に干しておくだけで翌日履いていくことも可能でした。

通気性も抜群ってことなのかな?

ポケットの裏地(?)に穴があいているのが気になっていたのですが、製品上の工夫でした。

特殊加工で格子状に穴を開けた「Airdots」素材をポケットに採用。通気性と速乾性が向上するとともに、軽量化も実現しています。UNIQLO ユニクロ公式HP

6.1年中使える!冬はヒートテック推奨

年中使える!感動した!!

スラックスって夏用/冬用って使い分けると思うんですが、感動パンツなら年中使えます。もちろん冬場はヒートテックとの合わせ技ですけどね。

生地の薄さ的には夏用だと思いますが、ウールってことは冬仕様なのかな?とにかく、ヒートテックと合わせれば冬場でも全く問題ありませんでした。

年中使えるスラックス、というには少々無理があるかもしれませんが、工夫次第でもなんとでもなります。

7.軽い!伸縮性あり!ゆえに着心地も良い

スポーツできちゃうくらい軽い。着心地抜群。

軽いですね。伸縮性もそこそこあります。

着ていて窮屈に感じたことは一度もありません。

感動パンツを着たまま走ることもたまにありますが、動きにくさは全くないですね。

激しい運動でない限り、できちゃいます。 

【評価】耐久性抜群?!1年使用後と新品を比較してみた

f:id:koya-0263:20180729230556p:plain

画像の左が新品(2018年7月購入)

画像右が1年以上つかってきた同一商品です。

ウルトラライト×ウールタイプの紺色ですね。

  • シワは多少できている(アイロンなしでコレ)
  • 着ちゃうとわからないくらいのシワ
  • 比較しないと気にならないくらいのヘタリ具合

新品と比較すると汚いなあと思うのですが

普段使っている分にはそんなに気にならないかな。

 

f:id:koya-0263:20180729230550p:plain

  • 1年も使うとさすがに傷が少しある
  • 生地のほつれはじっくり見ないとわからない
  • これでもまだまだ着れると思っている

めちゃくちゃ雑に扱っても
1年間は十分履き続けられる。
たった3000円で。
やっぱりお得だ。

感動パンツの欠点は?

欠点はあまりない気がしますが

敢えて挙げるなら?を綴っておきます。

カラーバリエーションが意外と少ない(地味)

プロゴルファー監修!ゆえなのか

ビジネスシーンを想定しているからなのか

カラーバリエーションが少ないのが残念ですね。

個人的にはウルトラライトのウールタイプで

黒や白、カーキ、ベージュなんかがあると嬉しいです。

もし発売されたら...私服すらも全て感動パンツに置き換えます。

はやく発売してほしい~~~。

形が好きじゃないかも?

Gパンやチノパンみたいに、形が複数種類あるわけではありません。

Gパンで言うならレギュラータイプのみ。

細身のシルエットの方はコレ!みたいに形の最適化はされていないので、

形が気に入らない人が一定数いるんじゃないかと思います。形を一種類にすることで圧倒的な安さを実現できているのかもしれないですけどね。

高くなるくらいならこのまま1種類でお願いします。 

ユニクロで感動パンツを買っちゃおう!

マジでめちゃくちゃお得な商品だと思う。

買ったときは感動しなかったけど。

1年経って感動パンツに感動してる。

これからも愛用していきます。

 

やっぱカラーバリエーション増やしてほしい~~

ユニクロさん、よろしくお願いたします。

 

 

ではまた

 

 

なぎ