読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぎぶろ

社会人1年目の軌跡をありのままに綴る― 本の感想、おすすめの映画,英語/その他勉強法,おすすめしたい物/事/場所等,雑記スタイルでゆるく熱く更新していきます。2015年度末までは理系大学院生。

初任給で親にプレゼントするなら?僕は一緒に過ごす時間を大切にしたい。

社会人1年目 おすすめ

スポンサーリンク

やってまいりました!初の給料日。

僕も初めての給与明細を頂きました!

「何もしてないのにこんなにもらっていいの?」

となっています。給料泥棒

諸々の天引きがまだ始まっていないからですね。

 

さて、大事なのはその使い道。

「親へプレゼントをしよう」

漠然とそう考えている人は多いのでは?

でも何を贈ればいいのやら。

 

悩んだときこそ

先人の知恵をお借りする。

 

心優しい読者の皆様の声をお聞かせください。

まずは僕の考えたプレゼント候補を書いていこうと思う。

 

スポンサーリンク

 

【定番?お酒!】好きな親へのプレゼントならね!

わりと定番な気もしますが、両親がお酒好きならありでしょう!好みを知っている人ならそれに合わせて選ぶもよし!とりあえずお祝いっぽいものを選ぶもよし!自分が飲んでみたいお酒を買うもよし!普段買えないようなお高いお酒を選ぶもよし!なんでもあり!お酒なら一緒に飲めるというのもまたいいですよね。僕の考えたお酒たちを少しだけ紹介しておきます。

【結婚した年のワイン】親の記念日だからね

 

両親がもし結婚していなかったら、僕はいなかったはず。結婚してくれてありがとう!という意味を込めて、贈りたい。まあ初任給である必要があるのかな?とは思うからまた今度にしよう。うん、これは今じゃない。また今度だ。

 

両親が何年に結婚したのか?

 

知らないぞっ。

 

ふつう知っているのかな?

今度、さりげなく聞いてみよっと。 

 

【高めの日本酒】一緒に飲みたい!

 

久保田の萬寿!新潟の朝日酒造に実際に行ったことがあって、久保田を好きになりました。めちゃくちゃ美味しかった。当時は高すぎて手が出せませんでしたが、給料が出た今なら…いけるっ!1万円しないですから。親と一緒に飲みたいですね。

プレゼントは形に残さねば!

 形に残るプレゼントのほうが、僕が親の立場だったら嬉しいかな?と思ってしまいました。たぶんお酒に強くないからです。お酒も形に残るけど…ね。空き瓶じゃ悲しいでしょう?ということで形に残るプレゼントを考えてみました。

【革小物】財布/定期入れ/クラッチバックetc.

 

イメージを持ってもらうためにリンクを貼ってみたものの、いきなり難しいね。世代的にどんなモノを使うと恥ずかしくないのかわからない。若者向けブランドをプレゼントしたら恥ずかしくて使ってくれない気もするし…。うーん、親が好きなブランドとかある人なら選びやすいですけどね。デパートとかに行って聞いてみよっと!ここは後日追記するぞ。 

【湯呑】両親でセットにできるよね?

 

 

プレゼントするなら湯呑がいいかな?と思ったんだ。名入れもできるみたいだし、子育てを終えた自分の両親にこれからは仲良くしてくださいね!みたいな意味を込めてね。ただ湯呑ってどこかのタイミングでもらっていそうだ…。そんなの関係ねぇ?

【時計】両親が身につけられるって素敵

僕が時計好きだからですかね?両親がペアの時計をしてくれていたらなんだかほっこりした気分になります。ただこれも【どのブランドにするか問題】が発生しますよね。仕事ではなくてプライベートで使うものならそんなに気にしなくてもいいのかな?好みの問題もあるだろうし…そもそも時計しないかもしれないし…非常に難しい!予算も限られているからなあ!これもまたにしよう。

【旅行】素敵な時間をプレゼント!

カタログギフトを贈ろう

 

旅行好きな両親だったら喜んでくれるに違いない?カタログギフトを贈ることで、好きな日程でその範囲から選んでもらう!という何とも他力本願なプレゼント。親の仕事の都合もあるだろうから、日程調整を自分でしなくて良いのは楽ちんですね。
「これで、二人で行ってきてね。」
なんてぶっきらぼうに言えばOKなので
シャイなあなたに是非オススメしたい。 

1泊の国内旅行に一緒に行く

一緒に行くのもありかなあ?と思っています。いや、さすがに気恥ずかしいか。【いつ、どこにいくか問題】が発生しますしね。全員分出したら破産しそうだし。家族旅行なんて10年以上してない気がするなあ。これもまた別の機会に。

【家族で食事】が親への最高のプレゼント!

 僕は親と一緒に過ごす時間を大切にしたい。

いろいろ考えた結果がこれ。単純。

だから皆で食事に行けばいいかな?と思っています。モノに残さなくたって記憶には残るでしょう?初任給でのプレゼントは「一人前になったよ!」という報告だと思うんだ。今まで食事に行っても両親に支払をしてもらっていたけど、それを自分が払うことで成長を感じてもらえたらうれしいなあ!!!

結局大事なことって

感謝の気持ちじゃないかな。

(ドヤっ)

真面目な話をすると感謝の気持ちも大事だけれど、行動することはもっと大事だよね。プレゼントをあげるとなると少し気恥ずかしいし、「食事や旅行に行く!」ってめんどくさいような気もする。とはいえ初任給を頂くことは一生に一度。機を逃すのはもったいないですね。

「結局、何をあげればいいの?」

なんて頭を抱える必要はない!

直感でいいのでは?

でも、理由は伝えてあげようね!

 

これからは

一緒に過ごす時間も減っちゃうから

皆でご飯に行こうよ!

 

僕はこれでいこう。

最後に

みなさんは何をプレゼントしましたか?

(何をプレゼントする予定ですか?)

より具体的に教えていただけたら

めちゃくちゃ嬉しいです。

 

ではまた。

 

なぎ