なぎぶろ│20卒就活応援中

誰かの心に届くような記事を書いています。本の感想、おすすめの映画,英語/その他勉強法,おすすめしたい物/事/場所等,雑記スタイルでゆるく熱く更新していきます。2015年度末までは理系大学院生。

MENU

アルクの『英会話ペラペラビジネス100』Amazonボイスブックで使った感想は?車通勤で利用すると効果的な勉強法だった!

スポンサーリンク

車通勤で英語の勉強をしたい

そんな気持ちで新たな英語教材を探していました。

海外駐在をしている友人に薦められたのが

『英会話ペラペラビジネス100』でした。

たった100フレーズなのに
実践的な英語を身につけられる

半信半疑ではありましたが

友人の薦めを素直に受け取って

使ってみることにしたんですよ。

僕が使ったのは書籍ではなくボイスブック

  • 音声のみでの勉強法
  • 通勤時間(1時間)のみ
  • 車通勤中にシャドーイング

想像以上に良かったです。
繰り返して丸暗記します。

教材の内容や感想を赤裸々に綴っておきますね。

結論│実践的なフレーズを身につけられそう

100単元のうち7割以上は良い感じ。

『覚えたら役立つだろうな』

そう思えるフレーズばかりでした。

この本ってAmazonでベストセラーなんだよね

レビューの満足度☆5が
71%って相当高いよね。

  • 丸暗記でそのまま使えそう
  • 難しい単語は使っていない(わかりやすい)
  • 今までの知識が覆ることも

TOEIC800超えている僕でも

新しい発見がいくつもあった本でした。

むしろ英会話初心者なので新しい発見ばかり...

既に英語がペラペラな方以外におすすめです。

英会話ペラペラビジネス100』の一部を紹介!

f:id:koya-0263:20190126233858p:plain

印象的だったUnitを感想とともに綴っておきます。

最も目から鱗だった!Unit98『recommend』

recommendと聞いてパッと思いつく文章は?

『What do you recommend?:おすすめはなに?』

僕もまさにそう思いました。

本著の解説で完全に一本取られました。

残念ながらrecommendは、巷の本では『What do you recommend?』と例文で紹介されていることがほとんどです。

しかし、こういうと相手に何か一つのものを推薦させることになり、それが気に入らなくても受け入れないと悪いという空気になるかもしれません。それよりも....

What do you recommend?
これがダメだとするなら
どう言えばいいの?

Would you recommend a few~
いくつか~を薦めていただけますか?
これがビジネスシーンでも使える活きたフレーズ。

recommendは一例にすぎないですが

本著はTOEIC800の僕でも目から鱗だらけでした。

  • ビジネスシーンで役立つ
  • より実践的な英会話表現
  • 丸暗記で使える

Amazonレビューの前評判はその通りでしたね。

Unit70『Some』否定文・疑問文はany?│ぜんぶsomeでOK!

SomeとAnyの使い分けに
もう悩む必要なし!
Someで通してもOK。

義務教育とはなんだったんだろう?

そう思ってしまいますよね。

中学の文法問題で必ず出ますよね。

否定文・疑問文ならsomeじゃなくてany!

そうやって覚えたはずなのに実際は違うんです。

疑問文にはAnyなんて決まっていません。むしろ大概の場合【Some】のほうが通じます。Someで通すと決めてOKです。

Unit31魔法の『doing』│How are you?をフレンドリーに!

How are you doing?と聞こう!

How are you?にdoingをつけるだけでとてもフレンドリーな響きになります。

How are you?は、病後の人に具合はどう?という意味でも使います。一方、How are you doing?には真剣に尋ねる意味合いはなく、ソフトでかつ十分丁寧な挨拶です。同様に物事について聞くときも、単にhow's~?とするよりも、How's ~ going?と最後に『going』を付け加えるほうが気軽なニュアンスになります。

例文)キャンペーンはうまくいっていますか?:How's campaign going?

こんなの誰も教えてくれなかったよね。

文法的な説明をしようとするとよくわからないけど。

文末にdoingをつけるだけでフレンドリーになるって

僕は関西弁の『やん』的な感じだと覚えました。

文末のdoingって、お得やん?

【無料でGET】Amazonボイスブックなら3冊のおまけ付!無料体験でもOK! 

ペラペラビジネス100を無料でGETできます!

めちゃくちゃお得なパックを見つけちゃいました。

スキルアップパック』なら
3冊おまけつき!

  • 英会話ペラペラビジネス100 【完全版】(アルク/ビジネス英語)
  • 非ネイティブの英語術(週刊東洋経済eビジネス新書No.080)
  • あなたのプレゼンに「まくら」はあるか? 落語に学ぶ仕事のヒント
  • 世界のエリートはなぜ瞑想をするのか

組み合わせは微妙...かもしれませんが

無料体験を始めればタダで手に入るので

文句なしにおすすめできます。

ペラペラ英会話以外の本の感想は

後日記事にする予定なので割愛しますね。

繰り返しですがこのパックの凄いところは

30日間の無料体験でもOKということ。

無料期間に辞めればお金もかからず手に入ります。

無料体験を辞めても聞くことができるって

お得すぎるよ、Amazon。

以下の4ステップで始められます!

  1. Audileの無料体験をはじめる
  2. Audibleアカウントページで『スキルアップパック』と検索
  3. スマホにアプリダウンロード
  4. 本の音声データをダウンロード
\ 30日間完全無料&いつ辞めてもOK /

『英会話ペラペラビジネス100』のレベルは?

使われている単語は初級。
英語教材としては中級。
英会話が苦手な人は別教材で。

僕がボイスブックで勉強したからかもしれませんが

  • スクリプトがない
  • 単語の解説はほぼない

この2点から中~上級者向けかな?と感じました。

使われている単語自体はとても基礎的とはいえ

手元に書籍がない中での勉強はハードです。

基本単語のみで表現されている点はGood!

『難しい表現を使わずに応答スピードを上げる』

その大切さを教えてくれるのが本著ですね。

Audibleのレビューから参考になりそうなものを

引用してご紹介しておきます。

オーストラリアで働いていますが、実際に同僚がよく口にする例文が多く、表現バリエーションを広げるのにとても役立ちます。
使っているのは簡単な単語ばかりというのもとっつきやすいです。

Amazonレビューより

 

効率的な勉強法│車通勤との相性はかなり良かった

www.nagibrno.com

車通勤時に聞きながらシャドーイングをしています。

オーディブルは英語勉強に不向き?と思ってましたが

本著は車通勤とかなり相性の良い教材でした。

内容の良さは前述の通りなのですが

本著の構成がとても良いですね。

  1. 単元の解説・狙い(日本語)
  2. ショートラリー(会話全文を英語で)
  3. 1文ずつ日本語→英語の順で読み上げ
  4. Exercise(日本語を英語になおす練習)

最初に単元の狙い・解説を日本語でしてくれるので

『へぇ~そうなんだ!』とまずインプット。

それから会話文が英語のみで流れるため

リスニング力を鍛えながらフレーズを覚えられます。

2回目以降はシャドーイングでもOK!

次に復習がてら1文ずつ読んでくれる点もGood!

最後にレベルUPを兼ねて応用問題があって

いろんな場面を想定して練習できるので

レベルUPと知識の定着をはかれます。

英語の勉強だとオーディブルでの再生速度はどれくらい?

1.25倍がちょうど良い。
1.5倍はちょっと気持ち悪い。

僕のリスニング力はTOEICだと420点程度。

1.25倍の速さならうまく聞き取れています。

シャドーイングができるかといわれると

1.25倍だとキツイんですけどね。

再生速度が1.5倍だと気持ち悪くなるし

めちゃくちゃ聞き取りにくいので辞めました。

最後に│ペラペラへの第1歩は『フレーズ丸暗記』

まずは100フレーズを丸暗記していこうと思います。

通勤で3ヵ月続ければいけるかな?

 

覚えきったらまた追記します!

 

ではまた

 

なぎ

 

\ 30日間完全無料&いつ辞めてもOK /