【追記@2020/8/17】
ソフトコンタクト愛用歴10年以上のなぎです。
いまだに『AOセプトクリアケア6本まとめ買い』
4年以上、コレでお得に過ごしています。
両親にすらプレゼントしちゃいました。
僕がいままでに使ってきた洗浄液の種類は数知れず。
過去に70人にアンケートを取り記事を書きました。
「いま使っているコンタクトの洗浄液は?」
5位:ポシュロム レニュー
4位:コンセプトワンステップ
3位:ロート ソフトワン
2位:オプティフリー
1位 :AOセプトクリアケア
2016年5月実施/男女70名(含イケメン/美女)
こんな記事を書いておきながら
1位だけ使ったことがなかったんですね。
みんなが使っているからこそ
なんか嫌なときって...あるじゃない?
でも、ブログを書くようになってから
「周囲の人に薦められたモノは試してみる」
こんな考えになりました。
半年前にAOセプトクリアケアを購入!
今日はその使用してきた感想を綴っていきます。
AOセプトクリアケア、最高だよ?
- AOセプトクリアケアなら『すすぎ必要なし』
- コンタクト洗浄液のタイプは3種類!
- 【メリット1】すすぎ不要で楽々消毒!
- 【メリット2】コンタクトレンズが裏返しにならない
- 【メリット3】圧倒的な消毒力でつけ心地は抜群!
- 【激痛?!】デメリットは2点
- 【追記】AOセプトクリアケアのケースが進化した?!
- 【余談】ウォーリーコラボバージョン発見!
- コンタクトの洗浄液は『まとめ買い』がお得!
- まとめると?
AOセプトクリアケアなら『すすぎ必要なし』
しっかり消毒、クリアなレンズ
→独自のトリプルアクション消毒・洗浄効果でレンズについた細菌をしっかり消毒、たんぱく質や脂質汚れもしっかり落とす!
快適なつけ心地
→洗浄成分プルロニックがレンズの表面に広がりうるおいベールを作ることで快適なつけ心地をサポート
つけておくだけでシンプルケア→つけておくだけで自動的に消毒・中和が完了するシンプルステップケア
目にやさしい成分
→防腐剤フリーで目にやさしい
製品を紹介されてもよくわからないですかね?
僕の周囲では「医師にすすめられた友人が多い」です。
すすぎが必要ないのも大きな特徴ですね。
ソフトコンタクトレンズ愛用者のなかで
最も人気な商品といっても過言ではないのが
【AOセプトクリアケア】です。
ここからは他製品との違いを記したあとで
感想やらメリット/デメリットを綴っていきますね。
コンタクト洗浄液のタイプは3種類!
ソフトコンタクトレンズの洗浄液を大別すると、3種類に分けられます。洗浄液の成分によって分類しているんですね。
中和が必要な①ポビドンヨード系
→洗浄力が高いが少々お高め。その他の詳細はこちらのサイトをどうぞ。
中和が必要な②過酸化水素系
→AOセプトクリアケアはこの分類です。洗浄力が高い(①よりは安いよ!)基本的につけ置きをするだけ(こすり洗い不要!最高!)ただ、中和時間が長く(約6時間)途中でつけられないため、多忙な人には向かないかも?
/ここからどうでもいい実体験
過酸化水素系で中和を忘れてしまった日には...眼に激痛を伴います。眼から火が出る感じですかね。数年前、AOセプトクリアケアを選ぶ以前に使っていた洗浄液は、消毒液→約30分放置→中和液→6時間以上おけば着用可能!というめんどくさいものでした。僕はこの「30分放置」を入浴前にしていたんですね。入浴後に中和を忘れる確率10%くらいでした。月に何度か目から火をふいていたわけです。速攻で辞めました。
でも、AOセプトクリアケアならその心配もなし☆
/ここまでどうでもいい実体験
中和不要な③MPS系。
→MPS=マルチ・パーパス・ソリューションの略。直訳すると「複数の目的を持った溶液」という感じでしょうか。中和不要!というのが最高です。洗浄・消毒を1本で行うオールインワンタイプだから便利な反面、こすり洗いが必要で、それでもなお洗浄力が弱い(と僕は感じます)のが玉に瑕。レニューとかロートCキューブソフトワンなんかがMPSですね。
現在、MPSを使用している人もおおいのでは?
断然AOセプトクリアケアがいいですよー。
【メリット1】すすぎ不要で楽々消毒!
さて、ここからは本題のAOセプトクリアケアの利点を!
左:ケース(専用ディスポカップ)
右:過酸化水素
中和が必要な過酸化水素タイプなのに煩わしさゼロ!
1本の溶液で洗浄消毒・保存が可能なんですよね。
もちろん、こすり洗いは不要です!
ディスポカップという名の専用ケースが有能!
ケース下部にある黒っぽいディスクに
白金(Pt:プラチナ)1.5mgを含んでいるため
過酸化水素の還元を自動で始めることができちゃう。
化学式は....おっと、悪い癖がでるところでした。
ちなみにケースを使っていないときは
写真の状態で置いています。
蓋をしちゃうとなかの水が乾ききらないし
かといって逆さにしておくと埃が気になるし...
という葛藤の末にたどり着いた苦肉の策。
【メリット2】コンタクトレンズが裏返しにならない
通常の洗浄液だといつの間にかコンタクトが裏返しになっていることってありませんか?僕もレニューとかロートCキューブソフトワンなどのMPSを使っていたときによくありました。コンタクトレンズをつけるときに、表と裏がよくわからなくなっているということが。朝の寝ぼけた脳だと逆さのままつけちゃって終日ゴロゴロ感と戦うことが何度もありました。
AOセプトクリアケアを2年以上つかいましたが、裏返しになっていることはゼロになったので本当に快適です。
【メリット3】圧倒的な消毒力でつけ心地は抜群!
絶賛☆消毒中
みてください。この泡!泡!泡!
過酸化酸素が還元されて水と酸素に。
泡の正体は酸素(O2)です。
1時間もするとしゅわしゅわしなくなります。
この過酸化水素を水と酸素に分解する反応に
約6時間かかるということなんですね。
実際はもっと早いはずなので...
・5時間のとき→セーフ
・4時間のとき→セーフ
・3時間のとき→アウトォォォォ!
みたいな人体実験をそのうちやってみます。
絶対やらない。
着け心地がめちゃくちゃ良いです。
今まで使っていたMPS系と比べても
断然こっちの方が良い。
普段、2weekのコンタクトレンズを使ってますが
2週間たっても変わらぬつけ心地をキープ!
AOセプトクリアケア、ありがとう。
【激痛?!】デメリットは2点
- 6時間以上置かないといけない。
- ケースに入れるのが少し面倒くさい
この二点ですね。
「裏返しにならない」というメリットを享受するために、ケースに入れる際にちょっと手間がかかるんですよね。慣れてしまえば余裕なんですが、今までケースにずどーんっとぶちこんでいた自分にとっては、正直最初はめんどくさかったです。
超おすすめ!なんていいつつ
デメリットもあるなーと感じていますが
圧倒的に快適なつけ心地を手に入れられるので
これくらいのデメリットなら全然OKかと思います。
【追記】AOセプトクリアケアのケースが進化した?!
ケースがカラーになった!
これでRとLを間違えないで済むね
このマイナーチェンジ、ありがたいです。
以前の商品だとRとLの色が一緒で
小さくR・Lと文字が書いてあるだけだったので
間違えていれてしまうことが多かったんですね。
間違えないように確認するのがめんどくさかった。
こういう商品力向上は有難いですね。
【余談】ウォーリーコラボバージョン発見!
でんっ! いいでしょ?
/ここからどうでもいい話
僕は基本的にAmazonでまとめ買いをするんですが...ドラッグストアに行ったらたまたまウォーリーコラボバージョンなるものが売られていたのでついつい買ってしまいました。(これだから散財癖がなおらないんだよなあ...)だって、かわいいじゃない?
っていうのは軽い冗談で、今月ちょうど旅行に行く予定があったので小さいボトルタイプ(90mL)を欲していたんですよね。
500円を出して欲しているものだけを買う
1200円を出して大きいボトルとセットで買う
(ウォーリーのメモ帳付き)
ボーナスもちょっと入ったし...
700円くらい高くてもいいよね?
ってことで僕は後者を選択しました。
缶はかわいいし、丸いメモ帳にも満足です。
ちなみに缶のウォーリーは未だ見つけられず。
昔から苦手だったなあ...。
/ここまでどうでもいい話
コンタクトの洗浄液は『まとめ買い』がお得!
Amazonや楽天でまとめて買ったほうが
安くて圧倒的にお買い得です。
ドラッグストアだと1本1000円以上で売っていますが
ネットだとなんと6本で4000円以下!お得すぎる。
僕はもちろん6本まとめ買いをしました。
まとめると?
AOセプトクリアケアにもっと早く出会いたかった!
長い長いお付き合いになりそうです。
ではまた
なぎ